2015年10月29日

今年の稲刈りがおわりました。最後の最後でてこずりました(>_<)

今日は、今期の稲刈り最終日。

最終日は、1.5町歩。ささっと終わらせようと思って田んぼに行きました。ところが、刈っているとエラー表示が出る。調べてみるとコンバインの中の軸が破損していました。20年コンバイン乗っていて初めてでした。
そして、ライスセンターでは乾燥機がつまり、コンベアがつまり、昇降機がつまり大惨事になっていました。
今日はうまくいかない日だと半ばあきらめ、落ち着いて作業を進めることにしました。

予定していた時間を大幅に遅れて稲刈りを終了!!無事に終わってホッとしました。
それにしても、とんだ稲刈り最終日でした。
DSC_0007~01.jpg
posted by サンバカからす at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月21日

とれ始めました!!

8月の終わりに蒔いた蕪が採れ始めました。

採れたての蕪をすぐに塩漬けにしました。二週間もすれば、かぶらずしが漬けあがります。
とっても楽しみです。
DSC_0189~01.jpg
posted by サンバカからす at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月01日

今年のお礼に参ってきました

今年も無事にお米を刈り取ることができたお礼に白山ひめ神社へお参りに行ってきました。

お米を奉納して、拝殿でお参りをさせていただきました。天の恵み、地の育みがあってこその米作り。本当におかげさまでできているなと実感します。
DSC_0126~01.jpg
posted by サンバカからす at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月04日

今日も、豪雨からスタート!!

今朝もすごい雷雨で始まりました。
雨で、畑も田んぼもぐっちゃぐちゃになってしまいました。もう笑うしかありません(^o^)
こんな年もあるのだなとつくづく思います。
そんな中、ナスの収穫をしたのですが今年は調子よくナスが採れています。もう採れすぎて加工場からもう必要分は漬け込めましたと言われるくらいです。
DSC_0066~01.jpg

今日は、先日刈ったひとめぼれの検査も行いました。今年初検査です。
バッチリ一等に輝き、これから販売開始します。
DSC_0067~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月03日

蕪の種まきを決行!!

今日は、蕪の種まきの予定日。雨続きでどうなるかと思いましたが、畑の水はひいていたので種まきを決行!!
何とか種を蒔くことができました。
今年は、稲刈りも種まきも天気を見ながら進めていくしかないです(>_<)

DSC_0065.JPG
posted by サンバカからす at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月02日

ひとめぼれ終了!!

今年は、稲刈りシーズンになってから天気がぐずついてます。
今日も、朝まで雨が降っていて昼前から稲刈りに出撃しました。写真は、コンバインのコクピットからです。今のコンバインは運転席にキャビンがついて、冷暖房完備です。快適すぎるくらいです。
今日で、ひとめぼれの刈取を終えることができました。
次は、コシヒカリの稲刈りが週末からスタートです。
DSC_0064~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月31日

稲刈りがスタート!!

今日から稲刈りがスタートしました。
8月終わりになって、急に天気がぐずつき始めました。天気の合間を狙って稲刈りを進めていきます。

でも、もう少し天気が良くなってほしいなー。
DSC_0060.JPG
posted by サンバカからす at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お米

2015年06月24日

発酵する音が聴こえます♪

今日は、常温発酵中の味噌や糠漬けの点検を行いました。
だんだん暑くなってくると、急激に発酵が進みます。その前に、確認して積み方を変えたりします。

発酵中の味噌や糠漬けは、樽の中からプチプチと音が聞こえます。とても心地いい調べです。あと、ひと月ほど
発酵させて仕上がりです。

DSC_0521~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月23日

紫蘇を収穫し始めました。

梅干し用のシソを収穫しました。
トラックいっぱいとりましたが、まだこれで8分の1ほどです。
今年のシソは、天候に恵まれたのと、畝にマルチをかけて草を抑えて水分も適度にあったので、順調に成長しました。
色もきれいなので、これで作る梅干しは楽しみです。
DSC_0519~01~01.jpg
posted by サンバカからす at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月10日

今年も梅が来ました!!

梅が入荷しました。紀州の南高梅です。
追熟して、色づいたら塩漬けします。
ぶった農産には梅のいい香りが漂っています。
DSC_0441~01~01.jpg
posted by サンバカからす at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記