2013年07月26日

おったまげなす

ナスの収穫をしているととんでもない大物に遭遇しました。
焼きナスにすれば、何人前になるのだろう?ちょっと一人では食べきれなさそうなサイズ。
大きくなりすぎて味は大味になってしまっているかな。
こんなに大きくなってしまう前に取りたいと思います。
DSC_0223~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月18日

化学の実験

手が真っ赤になっていますが、何か大変なことをしでかしたからではありません(^_^;)
DSC_0219~01.jpg

今日は、梅干の本漬けの日。先日塩漬けした梅としそを合わせました。
梅から出た梅酢に塩漬けしたしそをいれてよく揉みます。
DSC_0216~01.jpg

すると、透明だった梅酢が真っ赤になります。化学の実験を行っているようです。この、しその色だけで梅干を赤く染めていきます。そのためにこの本漬けのあとに天日に干していきます。
きれいに染まってね。梅干くん。
DSC_0218~01.jpg

posted by サンバカからす at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月17日

いとしのナスくん

今年のナスは、皮が薄くとても柔らかいナスが収穫できています。煮ても、焼いても、とろけるようなナスでとても美味しいです。最近は、そんなナスが、毎日100キロ近く収穫して、どんどん塩漬けしています。
十何年やってきて、ようやくナスのことが少し見えるようになってきたと思います。最近は可愛くて可愛くて頬ずりしたくなるくらい!?です。
ナスや大豆、稲など見れば見るほど物言わずにものを言っているのだと感じます。もっと野菜たちと会話できるようになりたいものです。
DSC_0209~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月16日

伝えられないのが悔しい

先日塩漬けした梅に汁が上がってきました。
桶を覗くとものすごいいい香りが漂ってきます。梅のシロップの香りをもっと強くしたような感じです。本当に汁を飲んでしまいたいと思う香りなのですが、とーっても酸っぱいので不思議です。
今度、しその塩漬けと合わせて梅干に仕上げていきます。

DSC_0208~01.jpg
posted by サンバカからす at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月14日

大豆順調!!

今年、久しぶりに作付をした大豆。ここまで順調に生育しています。
今日は、2回目の土寄せを行いました。もうだいぶ大きくなり、管理機が入れなくなります。
このまま、しっかり面倒を見ていきたいです。
DSC_0207~01.jpg
posted by サンバカからす at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月13日

スプリンクラーのジンクス

昨日は、とても暑い日でした。
日中、田んぼに出て作業をしていると温度計が35度を指していました。
暑いわけです。どうしてもやらないといけないことをやって、すぐに撤収しました。そして、涼しくなってから、田んぼに出撃です。
DSC_0210~01.jpg

あまりの暑さでナス畑が水不足になっていたので、スプリンクラーを設置して散水しました。するとどうでしょう。今日は雨(>_<)。前回スプリンクラーを設置して散水した時も、次の日雨が降りました。スプリンクラーで散水すると次の日は雨になるようです・・・。
どっちにしても、ナスは喜んでいたので良しとしましょう。
DSC_0211~01.jpg

posted by サンバカからす at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月10日

シソの収穫タイミングはシーソーです!?

梅の塩漬けは終わり、今度は紫蘇の出番です。
春に植えた紫蘇を収穫してきました。これで、まだ全体の四分の一くらいです。
しそを収穫してきて、洗って葉っぱをちぎって塩漬けします。それがなかなか根気のいる作業です。

しそを栽培し始めて数年経ちましたが、大分自分が欲しいと思うシソに仕上げられるようになってきました。それでも、まだ収穫するタイミングを見極めるのが難しいです。今年も、なかなか大きくならないと思って待っていたら、だんだんと赤い色が落ちて緑色になってきてしまいました。
加工場の作業の段取りを見極めながら、一番いい色合いで収穫する。来年は、バッチリやりたいと思います。
DSC_0202~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月08日

始まります

コシヒカリの幼穂(稲穂の子供)が出てきました。
これが出てくると肥料散布のサインです。
しっかり肥料を撒いて、美味しいお米をたくさんとりたいです。
DSC_0201~01.jpeg


今日は、肥料が届きました。
この山のような肥料が1ヶ月でなくなります。やく15トンくらい散布します。
この暑い夏、肥料散布に燃えて燃え尽きます(>_<)
DSC_0195~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お米

2013年07月05日

梅のうめー香りで加工場が満たされています

梅干用の梅が続々入荷しています。
今年は、梅の当たり年でいい梅がやすく入ってくるので、嬉しいです。
梅は、本当に甘いいい香りがします。そのままかじりつきたくなります。
でも、かじるととーっても酸っぱいです。
DSC_0192~01.jpg

みんなで、うめのヘタをほじほじとっています。
地道な手作業です。
DSC_0194~01~01~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月02日

昆虫戦隊

最近、うちの子供たちは恐竜戦隊キョウリュウジャーに夢中です。

そして、会社の畑には昆虫戦隊テントウジャーが出現しています。
キュウリやナスにいたずらをする虫、アブラムーシーをせっせと退治してくれています。始めの頃は、アブラムーシーが多くて殺虫剤を撒こうかと思っていました。ところが、テントウジャーが現れ、すごい勢いで食べてくれました。
おかげで、殺虫剤を撒かずに済みました。
テントウジャー恐るべし。
これからも、しっかり応援していかなくては。

写真は、せっせと働いているテントウジャー(幼虫)です。
DSC_0185~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記