2013年08月29日

おっかなびっくりコンバイン

今年の稲刈りがついにスタートしました。
まずは、ひとめぼれからです。

コンバインを操るのは2年目の社員さん。
まだ、ヒヤヒヤドキドキするような運転ですが、覚えてもらうためには通らなくてはならない道です。温かく見守りました。

明日は、籾摺りをして新米とご対面です。楽しみ。
DSC_0244~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月26日

顔を出しました

先日播いた蕪や大根が綺麗に芽を出しました。
豪雨に打たれてどうなることかと思いましたが、対策をした効果もあってみんないい顔をしています。一安心です。
これからしっかり育っていくように見守っていきたいです。
DSC_0248~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月22日

今年初の種まき

今季初の蕪、大根の種まきを行いました。
ついに年末に向けての準備がスタートです。

明日から豪雨になるのでちょっと心配ですが、雨に打たれても大丈夫なように籾殻を撒いて対策しました。
しっかり芽を出してね。
DSC_0243~02.jpg
posted by サンバカからす at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月05日

三回干します

今年も梅をたくさん干しています。
綺麗な色になってきました。どんどん太陽の光を浴びて色づいてほしいです。

DSC_0230~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月02日

苗箱ジェンガ

DSC_0227~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月01日

久しぶりの。

昨日は、石川県の求評懇談会に参加してきました。
魚のぬか漬けを持って行きました。(写真のように)

スーツ姿になるのは、年に数回で貴重な姿です。
今日、話を聞いていただけた方とまた、何かの形でつながっていけたらと思います。

399198_176603629189146_2103320962_n.jpg
posted by サンバカからす at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記