2013年10月18日

10月生まれ集合

今日は、10月生まれの誕生日会を行いました。
弊社創業者の会長も御年78歳になられます。
まだまだ、時間があれば現場に顔を出して色々と指導をしていただけます。
最近になって、そのありがたみがわかるようになりました。
もっと教えていただきたいことがたくさんあります。
長生きしていただかねば。
DSC_0282~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月13日

連休は出店続きです!!

昨日、今日と産業展示館でコープフェスタがありました。そこに出店させてもらいました。
今年初物の大根ずしや、新米、ぬか漬けなどを持っていきとても好評で嬉しかったです。
DSC_0280~01.jpg

秋は、お祭りがとても多いです。明日も、北国街道野々市の市に出店して、来週の日曜日は、野々市農業まつりに出店です。
直にお客様と、やり取りをしてたくさん勉強してきたいと思います。
お近くにお立ち寄りの際は、是非足をお運びください。
posted by サンバカからす at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月11日

ラブリーな大根

今日は、大根の間引きを行いました。
2本ずつ植わっている大根を、一本にしていきます。
抜いていると、二本が絡み合って抜けてきました。なんとも仲のいいことです。
ラブ大根として目玉商品になるのでは?などとちょっと考えてしまいました・・・。

今年は、10月が暑いくらいの天候でぐんぐんと成長しています。収穫が楽しみです。
DSC_0278~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お漬物

2013年10月10日

エビのように後ろに進みます

台風一過のあとの気持ちいい青空の下蕪の間引きを進めます。

秘密兵器投入です。
中腰の態勢で以前は間引きを行っていましたが、一日行っていると腰が痛くて大変なので、座って行える秘密兵器です。
DSCN6653-2.JPG

前進で進むのではなくエビのようにバックで進んでいきます。
一日間引きをしてもへっちゃらです。
DSCN6651-2.JPG
posted by サンバカからす at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お漬物

2013年10月09日

台風前に無事終了!!

石川県に台風が接近してきました。
その前に稲刈りを済ませてしまおうと思い、強風の中出撃!!
長かった稲刈り。ついに最後のひと列です。
DSC_0271.jpg

稲刈りが終わっての記念撮影。
ピンぼけ写真になってしまいましたが・・・。
強風のため、三脚が何回もひっくり返ってしまい4回取り直してようやくこの写真です。
今年は、アルバイトを募集しましたが集まらずなかなかハードでした。
DSCN6650-2.JPG

稲刈りが終わって、ハウスにコンバインをしまったらなんだか明るいなと思って上を見たらハウスが破れていました。ショックです。
2013-10-09 10.35.23.jpg
posted by サンバカからす at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お米