2013年11月22日

たくあん大根干しスタート!!

気温が下がってきてたくあん大根を干し始めました。
毎年、このたくあん大根の干す時期には頭を悩まします。
気温が高い時に干しても、綺麗に干し上がらず色が変色してしまいます。
そろそろ干し頃の気温になってきたと思ったら、大根の太りが悪かったり・・・。また、干すのが遅くなり大根が凍結してしまったりもします。
今年は、作付の時期を前倒しして早めに太らせたところにちょうど気温が下がってバッチリのタイミングがやってきました。
今年は、3000本は干す予定です。干せればもっとたくさん干したいです。
しっかり干して美味しいたくあんを作りますよ(^-^)

DSC_0299~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月14日

最高のハウス日和

今日は、先日(かなり前ですが)の台風で破れたハウスビニールの張替えを行いました。早くやりたかったのですが、だんだんと年末モードになって来て忙しくてなかなか出来なかったのと、天気がグズグズだったのでのびのびになっていました。
今日は、風もなく穏やかな天気で最高のハウス日和。一気に進めました。
無事に綺麗に張り直すことができほっとしました。

ハウスのてっぺんは4m近くあります。なかなかスリリングです。でも慣れると気持ちいいです。〇〇と煙はなんとやらという感じですね。
DSC_0289~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月05日

野々市は遺跡や遺物の宝庫です

会社の前の畑で埋蔵文化財の調査のため重機が動いています。
野々市では、建物を建てるときには埋蔵文化財を調査しなくてはいけません。古くは、縄文時代から戦国時代までの沢山の遺跡や遺物が野々市には埋まっています。建物を建てる前にどのような埋蔵文化財があるかを調べるのです。
会社の畑からは一体どんな遺跡や遺物が出てくるのでしょうか。とってもワクワクします。なんだかロマンを感じてしまいますね(^O^)
DSC_0288~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月01日

ブリ祭り、みんなの手でみなさまのもとへ

今日は、かぶらずし用のぶりが入荷。
普通のかぶらずし用のものが鰤100尾。そして、待ちに待った特醸かぶらずし用の鰤も入荷。特醸かぶらずしの出荷の目処がたちほっとしました。
大量の鰤でブリ祭り会場となった加工場。着々とかぶら寿司の準備が進んでいきます。

そして、年末かぶらずしのDMを発送しました。明日から、お客様のもとへ届くと思います。是非ご覧になってください。
昨日は、封筒への封入作業を行っていました。事務所の人が作業を行っていたのですが、夕方になっても終わりませんでした。すると、自分の仕事が終わった人から手伝いに来てくれて無事すべての封入作業を終えることができました。みんなでひとつの方向に向かっている感じがして嬉しかったです。

たくさん注文が来てくれるといいな(^-^)

DSCN6667-1.JPG
posted by サンバカからす at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記