2013年12月11日

ポンプカムバック!!

昨年、育苗ハウスに置いてあった潅水用ポンプが盗まれました。
そして、先日ハウスに用があって行ったらその盗まれたポンプがハウスに置いてありました。びっくりです。一年間もどこを旅していたのだろう?
持っていった人は、一体何を思ってまた、持ってきたのだろう?
それでも、可愛いポンプが帰ってきてよかったです。
DSC_0305~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月07日

小学校の先生になりました

昨日、地元の小学校でかぶらずしを子供たちに食べてもらいました。
加賀の伝統料理を味わってみようという授業で、今回提供させていただきました。
私も、学校に配達をして子供たちの反応を見せてもらおうと思ったら、せっかくなので授業に参加をしてもらえないかということに。
そこで、急遽かぶらずしの先生になりました。
加賀の伝統料理、作り方、発酵食品についてなど話をさせてもらいました。幼稚園では味噌作り教室などをしていますが、小学校では初めてでドキドキでした。
でも、真剣に聞いてくれる子供達がとても可愛らしかったです。

気になるかぶらずしを食べた子供たちの反応は・・・。
食べれない子も何人かいましたが、食べた子は「美味しい」や「クリーミーで甘く美味しい」など素敵な反応をしてくれて嬉しかったです。

毎年恒例でできるようにしていけたらと思いました。


そして、先日会社に照英さんが撮影にこられたのですが、その放送日が以下になります。


mainslideBigimg000099.jpg照英さんは素敵でした。
お時間がありましたら、ご覧になってみてください。
posted by サンバカからす at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お漬物

2013年12月03日

Favoに掲載されてます(^-^)

かぶら寿司の漬け込みや発送が忙しくなってきました。
今日も、夕方は目が回りそうでした。注文があるのは嬉しい限りです。

そして、今月号のフリーペーパーFavoにかぶらずしやお漬物を掲載させていただきました。(少しですが)また、ご覧になってみてください。
DSC_0301~01.jpg

石川では、色々なところでかぶらずしを作っていることに驚かされます。石川県一美味しいかぶらずしを目指して作っていきたいです(^-^)/
DSC_0302~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記