2015年03月26日

もうすぐ種まきです。

もう間もなく稲の種まきになります。
いつもは、お米の倉庫になっているライスセンターがこの時期は種まき場に早変わりです。
着々と種まきへのカウントダウンが進んでいきます。
ここで失敗するとリカバーできないことが多いので、慎重に進めていきます。
DSC_0201~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お米

2015年03月24日

小雪の舞うなかの菜の花の摘み取りでした。

今日は、蕪の菜の花摘みを行いました。
小雪の舞うなかの摘み取りは初めてかもしれません。
菜の花は、摘み取り適期が短く気を抜くとあっという間に花が咲いてしまいます。今日は、天気が悪くても今日しかないと思い、摘み取りに出撃しました。
だいぶ膨らんだつぼみもとても寒そうです。
摘み取った菜の花は、すぐに塩漬けにします。最高の春の味です!!
http://butta.co.jp/webstore/yasai/110160.shtml
DSC_0197~01~01.jpg

DSC_0199~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月19日

お風呂にしては熱くてはいれません。

今日は、種もみをお湯で消毒する作業を行いました。
種もみには、雑菌がついています。それをお湯で殺菌します。
そのために、お湯の温度は60度。種もみを出し入れするときはひーひー言いながらやっていました。
この作業、温度が高すぎたり、お湯につける時間が長すぎたりすると種もみに障害が出てしまい、気を遣いながら行わなくてはいけません。

もう少し、温度が低かったら一緒につかれるのにななどと考えてしまいます(*^。^*)
DSC_0172~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月17日

最高のハウス張り日和でした。

今日は、育苗ハウス張り準備を行いました。
今日のために事前準備をしっかりとして臨みました。
そして天気も良く、風もないという最高の天気にも恵まれました。そのおかげで、午前中に張り終えることができました。まさに段取り勝ち!!

今日は、見とれるくらいきれいな白山でした。
DSC_0169~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月16日

トラクターで贅沢なカフェタイムです。

今日も田んぼ日和。せっせと畦塗を行いました。
畦塗に行くトラクターには、マイコーヒーボトルと今日は、かわいい後輩から誕生日祝いにもらったお菓子を持っていきました。
疲れてきたら、コーヒーとお菓子でカフェタイム。ぜいたくな時間を味わいながら作業を進めました。完全個室の景色のいいカフェ空間。最高のぜいたく!?です。

DSC_0163~01.jpg
posted by サンバカからす at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月15日

最高にいい天気です。

今日は、とてもいい天気。張り切って田んぼに向かいました。
今日も、おかげさまで金沢駅はたくさんのお客様でにぎわっています。
そして、私の周りではカラスがにぎわっています。今日はカラスを相棒に畦塗作業です。

DSC_0162~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月13日

ついに明日は北陸新幹線が開通です!!天気は相変わらず雨模様です。

今日も、霰混じりの雨模様の天気。
いつになったら田んぼ作業ができるのだろうかとやきもきしてしまいます。もう、なるようになるという心境です。

そして、明日は北陸新幹線が開通!!
それに向けて、お店のレイアウトを変えたり、新商品の箱入り甘海老せんべいを作成したりしました。甘海老せんべいの箱には、新幹線が走っています!!

明日からの開通でいったいどれだけの方が石川県に来ていただけるのかわかりませんが、今までよりは確実に増えるはず。金沢駅にお越しの際はぜひお店にお越しください。
IMG_0240.JPG
posted by サンバカからす at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月12日

雪で田んぼに出られません。塩水選スタートです。

3月なのに雪が積もって真っ白になってしまいました。
田んぼに出て、畔塗やらハウス張りやらやることがてんこ盛りなのに出られません。
そんなときは、焦ってもしようがないのでやれることをやるだけです。

今日は、種もみを塩水で選別して水に漬け込む作業を行いました。
種として購入したものをさらに選別してもったいないと思いがちですが、苗8分作といわれるくらい苗作りは稲の一生を決めてしまうくらい大事なところ。
しっかりと実の詰まった種もみだけを使います。
今日は、雪の中震えながらの作業でした(>_<)
種もみを水に浸けると、種もみは活動を始めます。今年も始まったと実感。

塩水に入れると結構浮きます。
DSC_0157~01.jpg

塩水を洗い流して袋詰めです。
DSC_0159~01.jpg

posted by サンバカからす at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お米

2015年03月08日

地域で田んぼを作ること

今日は、町内の江掘り(川掃除)の日。
町内総出で行います。
田んぼに入れる水が流れる用水は、ぶった農産だけでは管理できません。地域の人がいて田んぼを作ることができていると感じます。


DSC_0130~01.jpg
posted by サンバカからす at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月06日

無駄にけちってました?

今日も、昨日に引き続き畔塗を進めました。
作業をしていると、今年は畔塗作業がしやすいなと感じました。
何でか考えていたら、今年は前タイヤを新しくしたからしっかりと泥にグリップして滑りにくいと思いました。タイヤ一本変えると5万円。両方変えると10万円!!
スリックタイヤのようになっていても、まだ使えると思いながら頑張って使っていました。
ところが、新しいタイヤで行う畔塗の作業性のいいことと言ったら。
変なところで無駄にケチって作業性を落としていたなと実感しました。
変えるときは変えていかないとですね。

DSC_0119~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月05日

田んぼで畔塗りスタート!!

今日は、トラクターの準備を行い今季初のトラクター作業を行いました。
久しぶりのトラクター作業で気持ちが高ぶります!!でもお天気はすっきりせず霰混じりの中の畔塗となりました。
キャビンはついてますが寒い。本当に3月か?と思ってしまいます。
そして、気持ちが高ぶりすぎてか!?畔が曲がってしまいちょっとへこみました。
まだまだ、これからたくさん畔を塗るのできっとうまく塗れるはず。明日も畔塗進めよう!!
DSC_0117~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記