2011年02月25日

血まみれ

今日は、サバの塩漬けを行いました。
1日に1600匹の頭を取り、内臓を抜きます。
ひたすらやっているので、だんだんと無の境地!?に近づいていきます。
終わった頃には、血だらけになってしまいます。
塩漬けして、一ヶ月ほどしたら糠に入れます。
posted by サンバカからす at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬか漬け

2010年06月08日

いいかおり

最近、ぶった農産のお店で人気のサバ糠漬け薫製。
燻されることにより、風味と香りがましてたまりません。
ご飯にも、お酒にも最高に合います。
ぜひ、召しあがってみてください。
20100604081122.jpg
posted by サンバカからす at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬか漬け

2009年07月09日

食物連鎖

今日は、国産の生サバが来ました。
とっても大きくてぷりっぷりでした
ぶった農産では、魚の質を考えてほとんどがノルウェー産のサバを使っています。だけど、もっと国産のものを増やしていきたいと思い今回仕入れました。
20090709093323.jpg

サバを捌いていると、胃の中からイワシが出てきました。
順番に食べ物がつながっていっている、本当に大事にいただきたいと思いました。

20090709102314.jpg
posted by サンバカからす at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬか漬け

2009年06月08日

大群来襲

今日は、朝に市場から連絡があり、イワシが大量に来ました。
およそ100kg、700匹くらいです。
お刺身に出来るぷりぷりのイワシです。
頭を取って、内蔵を出し、塩漬けします。
1日イワシずくめでした。
20090608104224.jpg
posted by サンバカからす at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬか漬け

2009年02月13日

にしんの鎧

今日は、ニシンの塩漬けと鱗落としを行いました。
たくさんついているニシンは鱗でピカピカ光っています。鎧のようです。
身欠きニシンを水でふやかしてから鱗を落とします。今日は2000本鱗を落としました。
鱗も積もればなんとやら?1日終わるとニシンの鱗で山盛りになります。何か使えないのだろうかと思ってしまいます。


butta-2009-02-13T13_47_02-1.jpg
posted by サンバカからす at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬか漬け

2009年02月10日

腕が棒に・・・。

今日は、鰤の糠漬けの漬け込みをしました。
去年塩漬けした鰤を切って糠に漬け込みます。
塩漬けの鰤は、固く身が締まっています。
そのため、大きな出刃包丁を使って1日鰤を切っていると、本当に疲れます。
毎日この鰤を切る作業をしていたら、右腕だけ鍛えられてものすごく太くなるのだろうなと思います。

今の時期は、田んぼの作業はあまりありませんが、魚の糠漬けの仕込みなどがありなかなか忙しいです。

butta-2009-02-10T10_17_48-1.jpg
posted by サンバカからす at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬか漬け

2008年03月24日

本漬け

先日塩漬けしたサバを糠に漬け込んでいきます。
自家製糠に麹、調味料を合わせたぶった農産ブレンド米ぬかです。
糠だけ食べても美味しいです。
漬け込んでから、梅雨を越すと熟成して食べられるようになります。
DSCN4381.JPG
posted by サンバカからす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬか漬け

2008年02月20日

今度はさば!!

今日は、さばの塩漬けです。
ぶった農産の糠漬けは、魚を丸のまま仕入れて加工場で捌いて加工しています。

さばでいっぱいになっている加工場。
DSCN4351.jpg

冷凍のさばなので、水で解凍しています。
DSCN4352.jpg

頭と内臓を取り除きます。
DSCN4357.jpg

塩漬けです。塩づけしてから1ヶ月ほど経ったら合わせ糠で漬け込みます。
DSCN4359.jpg

posted by サンバカからす at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬか漬け