2014年07月16日

ついにオープン!!

明日は、いよいよ金沢百番街あんとオープン。
ぶった農産も出店させていただくことが決まり、ばたばたとした数か月を過ごしました。
担当者のがんばり、商品を準備する人の頑張り、田んぼのかんりをするがんばりとそれぞれやれることを行い準備してきました。

明日のオープンを迎え楽しさ半分、ドキドキ半分。
素敵なお店に仕上がっています。
お近くに来られた際にはぜひ足をお運びいただけたらと思います。

IMG_3685.jpg

IMG_5940.jpg

posted by サンバカからす at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月17日

うめーうめきました

梅が入荷しました。
加工場が梅のいい香りに包まれています。

今年はいつもの1.5倍ほど漬け込む予定です。
おいしく漬けあげたいです。
DSC_0435~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月10日

ナス畑に現れました(@_@)

ナス畑の管理作業をしていると、鮮やかな鳥が直管にとまりました。
よく見るとインコ。
誰かの家から逃げ出したのかな?
日本の風景には馴染まない色の鳥。関東ではインコが群れを作って飛んでいるとか・・・。


DSC_0432~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月27日

田植え終了!!

田植えが、ようやく終わりました。
春から種まき、耕起、代掻きと行って田植えを行いようやく終わりました。
みんなで記念撮影。
これから、おいしいお米になるように見守っていきます。

DSC_0036~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月22日

久しぶりのいい天気!!

今年の3月はすっきりしない天気です。まだ、冬の様な感じでした。
今日は、久しぶりにいい天気になり育苗用の土を運びました。
他では、堆肥撒きや畦塗りを別れて進めています。どんどんせわしなくなってきます。それでも、昔に比べると作業は忙しくなってきますが、気持ちは焦らずに進められるようになってきたと思います。
さあ、どんどん進めていきますよ(^O^)/
DSC_0362~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月08日

春はどこへ?

今日も、天気は雪模様。なかなか田んぼ作業ができずやきもきします。来週は、育苗ハウスの準備もしなくてはだし、天気が良くなって欲しいです。
DSC_0345~01.jpg

天気が悪いのはしょうがないので、今日は、種籾を塩水で比重選別を行いました。
見た目は同じ種籾でも、塩水に入れると生産者によって浮き方が違います。こんなにも品質に差があるのだなと改めて実感します。
そして、生産者を指名して種籾が買えたらいいのになと思ってしまいます。

種籾も水に浸けて、どんどん米作りが本格化してきます。
DSC_0347.jpg
posted by サンバカからす at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お米

2014年02月28日

おにぎり娘!?

今日のお昼に加工場のスタッフが作ってくれたおにぎり。
包んだラップに可愛い絵を書いてくれました。
もったいなくて食べられません。
素敵なセンスだなと感心してしまいます。

もう明日から3月。気持ちがそわそわしてきます。
DSC_0344~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月26日

スタート!!

一気に春らしくなり、春の陽気に誘われて畦塗りに出撃!!
天気が良いと農家はじっとしていられません。
これから、また稲と向き合えると思うとワクワクします。
2014-02-26 10.26.33.jpg
posted by サンバカからす at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月18日

つけあがりました

昨年末に漬け込んだたくあん大根の桶を開けて味見をしてみました。
とても美味しく漬かっていて安心しました。しっかりと寒風で干して、自家製の糠で漬け込みました。漬けあがった大根は、噛めば噛むほど味がひろがりたまりません。
おととしに漬け込んだたくあんは大根が干している時に凍結してしまいあまりうまく漬かりませんでした。今年のものは、美味しく漬け上がりほっと一安心。
みなさんのもとへたくさんお届けできます。

昨年の漬け込んだ時の画像です。綺麗に干し上げたので、大根がとても綺麗です。
DSC_0307~01.jpg

こちらは漬け上がり。干した大根がさらに絞られて、旨みが凝縮しています。
DSC_0331~01.jpg
posted by サンバカからす at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月12日

天気をみながら田圃作業をすすめます

今日は、天気が比較的良かったので田圃作業に出撃!!
堆肥撒きを行いました。
しっかりと土作りを行い美味しいお米を作っていきたいです。

天気は良かったのですが、まだ2月。じっと機械に乗っていると寒さが身にしみます(>_<)
DSC_0324~01.jpg
posted by サンバカからす at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記